園児さん~低学年キッズ★英語プレイルーム参加者募集中!

こんなに上手く焼けちゃうの?!ホームベーカリーで簡単米粉食パン♡

ご飯派?パン派?それとも麺派?

ご飯大好きだけど、パンも、麺も好きな我が家。

あくまで我が家の場合ですが、パンやパスタはおかずも洋風が多くなり野菜摂取も減りがち。ご飯食べてないとお通じが悪くなる!と、1日3食のうち、2回はご飯を食べるようにしてきました。朝ごはんはパン。でも給食がパンや麺の日は、朝にご飯。で、夜ご飯は毎日ご飯。

それが我が家のルールでいいかなと思ってきたのですが、朝ごはんに子どもたちが食パンを1枚ぺろり…しているのを見て、なんか小麦摂りすぎだよね?と思うように。

買ってくるのも面倒じゃないですか?5人いると、1日でなくなる。

そこで最近は、平日の朝ごはんはオニギリを食べたり、グラノラも食べたりしているのですが…

「パン食べたい!」とのリクエストや、おにぎりに飽きてくるときも…。そこで思いついたのが米粉パン♡我が家には、眠っているホームベーカリーがありました。久々にひっぱりだしてみた♪

小麦摂りすぎ?でもパンも食べたい…米粉パンを焼いてみよう!

米粉パン?うまく膨らむの??いろいろ検索していると、ホームベーカリーでも問題なく焼ける♪と書いている人と、失敗した!膨らまない!みたいな記事もあるやん…。色々出てくるので不安になりつつ、こちらのレシピを参考に、焼いてみました。

Cpicon HB☆米粉100%グルテンフリー食パン♡ by Ka*mama


Ka*mamaさま、ありがとうございます!!!一発でこーんなに美味しそうに、そして実際に美味しく、焼けました!!子どもたちはどんな反応かなと思いましたが、ふたりともぺろり。モチモチ~♡と喜んで食べてくれました。カリッと焼いて、ついバターをのせたくもなるけど、なくても十分美味しかったです。

米粉グルテンなしコースでたったの2時間で焼けるので、夜に焼いてラップを巻いて、朝にはイイ感じにしっとりな仕上がりに。冷めてからやったら上手に切れました。

もっちり米粉パンのおすすめ材料

ちなみに材料はこちら。

Amazon価格、2kg1800円…安くはないですねぇ。1回300gつかうので、1個あたり約270円。(2020年2月現在)ちなみに私はTOBU船橋の富澤商店で購入!1kg700円ほどでした♪近場に実店舗があるなら、ネットより安く買えます。美味しかったし、むやみに他のもの試して失敗したくないので、とりあえず同じ米粉をリピート予定!

こちらも富澤商店実店舗にて、バラ売り(1個40円くらいだったかな)があったので購入。失敗したくないので同じものをまた買いたい…。でも天然酵母というのも興味はあります。気が向いたら試します★

米油はこちら(購入したのは紙パックのもの)。今まで売り場で目に止まらなかったけど、普通にスーパーでも売っていました。他の油でも作れそうだったけど、ちょうど家のサラダ油が切れたのでこちらを購入。試しにアジフライを米油で揚げたらそれも美味しかった。揚げ物はめったにしない我が家ですが、これもリピートかな!

今までたまーに小麦粉で食パン焼いていたときは【切れてるバター】を使用していましたが、バターをわざわざ買う必要もない。ありがたい。

この他、三温糖、塩、水を使用しています。お砂糖はパルシステムで購入しています。

ご飯の代わりとはいかないけれど、パンの一部をコレに置き換えられたらいいかな♡今のところ失敗なしです。室温や水温によっても仕上がりが違ったりするらしいので、また何かわかったら追記しますね。ぜひお試しください♪

(ここから2023年1月追記)

最近ドライイーストを変えてみようかと思いたち、でも天然酵母、ぬるま湯でなんたら‥とかいうのはめんどくさがりの私にはハードルが高く、買ってみたのがこちら。有機穀物で作った天然酵母のドライイースト(風と光)。

ミズホチカラ・米油などは以前と同じ。

さてさて焼き上がりはいかに?

‥膨らまなかった!でも美味しかった!です。

高さは写真の米粉パンの、3分の2程度でしょうか。開けた瞬間、‥「低っ」ってなった。(写真撮り忘れました)で、一晩冷まし、今朝切って食べてみたところ、もっちもちで美味しい!と、子どもたちもおかわりして食べていました。

それから高さがないから、切りやすい(笑)いつもはこういったパン切りガイドを使って切るのですが、なくてOK。洗い物少なくすみました。

水温などの条件もあるのかもしれませんが、あまり細かいことを観察したりできないので、次回もこのまま作ると思います。

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (4)
  • なるほど! (1)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる
タイトルとURLをコピーしました