先日、テレビ番組【関ジャム】のディズニー特集をみたんです。録画たまってるので、オンエアからだいぶ経ってるのかもしれないけど。
ディズニー映画の日本語吹き替え版の制作を担っていらっしゃる方々が、どれだけこだわって、どれだけ手をかけてつくっているかをかなり詳細にお話されていて、驚き、感嘆の連続!だれかもコメントしてたけど、「いや、これは吹替版で観なあかんな!」って。
英語版には英語版のこだわりがもちろんあるし、英語版の日本語字幕にだってこだわりや唸らされる部分もあるし、吹替版も観たいし。もうっ何回観たらいいのっ(笑)…って書いてて思ったけど、わたし「言葉」が好きなんでしょうね。英語も、日本語も、他の言語も含め。
おうち英語の落とし穴?!
おうち英語をしていると、「あ、これも英語にできる♪」と思うとあれもこれも、英語で聞かせたり見せたりしたくなる時期がありませんか?
Eテレも二ヶ国語放送あるもの多いし、映画やアニメのDVDとかも英語音声も入っているものが多いし、家事の合間に見せるYou Tubeも、どうせ見せるなら英語にしよ♪とか、絵本も英語版がある!と入手してみたり、、いつぞやのワタシのことか?!
英語耳を育てるためには何歳までに何時間のインプットが…みたいな話もありますし、英語を聞かせられるチャンスがあるならばできるだけたくさん聞かせたいというのももちろん間違いじゃないと思うんですけどね。
レッスンに来てくださる方やブログで、こんな風に英語楽しめるよって、それこそEテレやDVDや英語歌や絵本や動画を紹介していますけど、あれもこれもやるといい!って言ってるんじゃなくて、しっくりくるやつが見かるといいなと思って紹介しているんです。どれだけ評判よくっても、オススメされても、ママがイイと思わないものを一緒に楽しめないでしょうし、どんな優良な英語教材も、どのお子さんにも最良というわけじゃないし。同じ子どもでも時期が違えばハマるものも違うし。
時間には限りがある。だから選んでいこう!
以前も書いたことあるのですが、はらぺこあおむしの日本語訳版って本当に素敵な日本語の響きがあるんですよ。英語版も好きだしレッスンでも使うけど、でもこれは日本語版も外せない!これは一例にすぎず、ほかのいろんな歌も絵本も、英語も楽しみたいけど、日本語だってしっかり楽しみたいし。
…タイトルに戻ると、「なんでもかんでも英語!早期に!たくさん!」みたいなことではなくって。冷静に、能動的に、子どもに見せてあげたいもの、ふれさせたいもの、一緒に楽しみたいものを選ぶ目は常に持っておかないとね、と思ったっていうお話でした。子育ての貴重な時期、良い時間を過ごしたいですもんね。
関ジャム、いつも面白いんですよ~。夫婦揃って音楽好きなので(詳しくはない)、夜の晩酌タイムにちょこちょこ見てます。まだノンアルですけど。アーティスト特集も好きだし、クラシックとかジャンル特集もおもしろいし、見たことない方は是非♡