フォニックス講座はじまるよ!

時々おまる育児、生後3ヶ月、4ヶ月の記録。

いえ、記録というほどの記録はなく、、自分のための覚書でもありますが。この頃、おまるベイビィズのランチ会でHIMAWARIのいくみ先生と、リアルでは初対面してきました!3ヶ月のうちの坊と、9ヶ月のサブローくん。この時期の半年の差は大きいですね。

外出先でもぜひトイレにつれてって♡

外出先のトイレとかでもやってみるといいとおっしゃっていたので、「外出先のトイレでやるってどうやって?!」とお聞きしたところ、「個室の中にオムツ替えベッドがあるところで」というお答え!

ショッピングモールや駅など、大人のトイレにオムツ替えベッドがあるところや、ファミリートイレ(多目的トイレ)という感じで、利用可能なところもありますよね。

家のトイレ(おまる)に限定しておむつなし育児をやっていると、家ならできるのに外でいざやろうとしても出ない?!なんてことになりかねないとか。最近のトイレって、勝手に流水音がしたり、自動で洗浄してくれたり、落ち着かないじゃないですか(笑)。子どもも慣れていないとびっくりしちゃいますもんね。

その後じろうも度々外でトイレを利用するようになりました。そうすると、けっこう外出先でおむつ濡らさずにすむこともあって母ちゃんうれしい♡

布おむつ、夜間のおむつなし育児について…

あとは布おむつどんな風に洗っているかって話題に。上の子と4年も離れているとなんだか忘れていましたが、母乳だけの赤ちゃんのうんちはシャカシャカっと洗えるけど、離乳食の割合が増え形態が変わってくると…これは布おむつにしてほしくない。そのころにはうんちの回数やタイミングが安定していたらいいよなぁ。

それから、ここのところ気になっていることといえば。こちらの本、さらしおんぶの話やおむつなし育児の話でかなり参考にしているのですが、

最初の1年、最初が肝心。夜こそがんばるといい。とのこと、しっかり記憶には残っているのですが、それが今まったくできません!

ひとつは自分の眠気。体力もたない。もうひとつは夜おまるに座らせて、泣いてしまって家族が目覚めたりしたらイヤだなと。ご近所迷惑も気になるし。

ま、無理なく自分も子どももご機嫌にいられる範囲でやりたいので、今はこれでいいってことにして。。

生後3ヶ月、4ヶ月。マイペースで継続中の時々おまる育児でした。

▶生後2ヶ月の記録
▶生後5ヶ月の記録

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (0)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる
タイトルとURLをコピーしました