☆9月からの子育て英語6回コース、参加者募集中です☆

【次期参加者募集】もっとフォニックス♡発音を良くしたい!ママのためのえいごサロン!

そもそも英語苦手で…
私の発音で子供に話しかけちゃっていいのか不安です。

そんなお母さん、とっても多いです。そんなみなさんにお伝えしたい。

「おうちで英語絵本とか、歌とか、やってみたいなぁ」っていう気持ちがあるのなら、ぜひ今から始めてほしい!不安はひとつずつ取り除いていきましょ♡

フォニックスをまるっと学んでみませんか?

もっと早くに出会いたかった!フォニックスの世界

正直に言います。4年前まで私フォニックスって聞いたこともなかったのです。20数年前、公立中学校の授業ではじめて英語を学んだ私。その後高校、大学でも、カナダで通った語学学校でも、出会わなかったのですよ。

コウメが生まれて、大手有名どころのセット教材なんかのサンプルをもらったり、少し調べたときに「この教材はフォニックスが含まれています」みたいな比較で見たのがはじめて。その時は、「へー、そういうのがあるのね」くらいでしたけどね。。その後子育て英語を学ぶ中、日本で主流のフォニックス教材を読み、さらに英語講師の中で話題になっていた「Jolly Phonics」と出会いました。

2017年春に丸2日みっちりのジョリーフォニックス総合トレーニングに参加。世界が変わりました!!!無知だったからなんだけど、そのくらい、自分の中の衝撃が走った!あぁ、もっと早くに出会っていたら!!ものすごい興奮でトレーニングから帰ったのを覚えています。

発音ルールをまるっと学んでみよう!

ポルカドットの講座では毎回ワンポイントでフォニックスをご紹介する時間をとっています。まずは「フォニックス」の存在を知ってもらいたいし、1つ2つの音を知ってるだけでも、ワンアップ!少し英語らしい発音ができるようになりますからね♡

そしてお子さんも!フォニックスを学ぶママの側では、音を不思議そうに聞いていたり、ママのお口を見ていたり、上手に真似っこ遊びしたりするんですよ~。ジロウも私がいろいろ呟く(練習)が面白いみたいで、1歳になる前からよく/d/!/d/!と真似っこしています。

ただ、子育て英語講座や英語絵本読み聞かせ方講座の中では体系立ててフォニックスの全体をお伝えすることはできないので、「もっとフォニックス学んでみたいです!」「ジョリーフォニックス興味あります」というお声もいただいていました。私もやりたいと思っていました♡

おすすめ教材ジョリーフォニックスで楽しく発音スキルUP!

まずは基礎編として、全4回の講座でフォニックス42音を学びます。メイン教材にはイギリス生まれのジョリーフォニックスを使用します。

ジョリーフォニックスでは、多感覚を利用して42の音を学びます。これがとにかくかわいいし楽しい。(あぁこれ子どものときにやりたかった)大人がやっても楽しいです♡同時にその音同士をくっつけて単語を読む練習や、実際の会話や絵本を読むときのコツなどもポイントをお伝えしていきます。

今までなんとなくで読んでいた単語や丸暗記していた単語を、クリアに、自信を持って発音できるようになるのが目標です!テキストはこちら、はじめてのジョリーフォニックスースチューデントブックーを使用します。

1.5時間✕4回盛りだくさん、五感を使って、覚えていきます。この4回ではお伝えしきれないイレギュラーなフォニックスルールなどは、マスター編として開催できればと思っています。

ママのためのえいごサロン~フォニックス基礎編

レッスン概要

◆日時 第2期 4月13日、20日、5月11日、25日(すべて月曜日) 10:00~11:30ごろ(延長あり)レッスン後、ランチをいただきます。
◆場所 紅茶カフェVine&Shrub(高根東ショッピングセンター内)
◆料金 全4回 10000円 各自ご飲食代別途
体調不良等でお休みされる場合、別日程の同講座にて振替受講もしくはレッスンの前後で30分程度の個別補講の予定です。返金対応はございません。
◆対象 ママ、プレママ(お子様連れ可)
◆教材 はじめてのジョリーフォニックス スチューデントブック
※ティーチャーズブックをすでにお持ちの方はそちらも可。
その他必要に応じて別途テキスト配布いたします。

LINEアカウント登録済みの方はLINEメッセージにて、初めての方はお問合せフォームよりご連絡ください。

グループでのお申込みでプライベート開催も承ります!

サークルメンバーやお友達と一緒に学びたい!という方は、個別日程を設定することも可能ですので、お気軽にお問合せください!人数は3名以上、最大5名様までとなります。

その場合、場所代(カフェ等での開催の場合は飲食代)は別途ご負担いただくことになります。ご参加者のご自宅や公民館等など場所を提供して頂くことも可能です。(船橋市内であれば自家用車で伺いますので、駐車場をご用意いただくか交通費をご負担いただきます。)

学びは癒やし♡ママのための学びの場!

子供が生まれてからというもの、時間の過ごし方も、頭の中も、圧倒的に子供のことが占めていて、自分のことを考える時間がすごく少なーくなっていた時期がありました。…満たされないの。待望の第一子、子どもはとってもかわいいけど、なんだか満たされない時期がありました。

娘が1歳のころに子育て英語講座の勉強をはじめたのが、久しぶりの学びの時間。なにこれ、楽しいー!やっぱり学ぶのが好き。と強く強く感じた瞬間でした。大人になってからの気づき、学びの時間は、格別なのですよ。マッサージやアロマの癒やしもいいけど、脳のあまり使ってない部分を使うのも、リフレッシュー!

しかも【英語✕子育て】だから、ただただ学びだけじゃなくって、今のお子さんとの生活を更に豊かにしてくれるのです♡学んでおしゃべりして、癒やされたいママ、ぜひご一緒に♡

やさしい英語おしゃべりサロンも計画中♡

とにかくママも英語に慣れよう♪英語を使おう!という場がほしいーということで、発音を学ぶ会とは別におしゃべり&あそぶ会も現在計画中です。AGOカードなどのゲームやオトナ女子が盛り上がれるテーマでまったり楽しみましょう。

こちらのご参加対象は、私がフォローできるレベルということで…英語初級レベルとさせていただきます!

ママのえいごサロン~発音ベーシック編、おしゃべり編ともに開催日程はご参加の方と調整していきますので、ご興味あればまずはご連絡ください♡よろこびます♡

うめ
うめ

ジロウ出産前に書いていた、2019年ジョリー同好会始動?!
ギリ間に合ったかな(笑)↓↓

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (3)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる
タイトルとURLをコピーしました