親子で英語遊び&ママが発音を学ぶ親子英語レッスン 
キッズえいごプレイルーム

時々おまる育児、生後2ヶ月の記録

あれ、つい先日4か月検診してきたけどな😅2か月の記録をば…記憶とメモから記録しておきます。

主にウンチで成功していた1か月目。しかし2か月に入るころから、ウンチをキャッチできない日々が続きました。

今からウンチね♡とおまるに連れていくも、出ない。明らかにしたそうだったのに!そしてチッチだけ成功して、その後寝かせるとおむつにウンチ。そんなのが何回か続きました。1日数回は座らせて、1日1~3回ほどおしっこのみの日々です。あ、何度かトイレでもできました。おまるがリビングに置きっぱなしで、寝室からおまるを取りに行くよりトイレが近いときとかね。

家にいる時間は、なるべく布おむつで。

その頃、お姉ちゃんが発熱。数日後弟も咳と鼻水が出始めて、受診したところRSウイルス😑入院にはならずにすんだので助かりましたが、1週間吸入のため通院しました。そんなこんなでバタバタしていた2か月後半。在宅時間が多かった分、日中は布おむつで過ごしていました。布おむつを使うとちょっとのおしっこでも躊躇なく変えられるし、ゴミの量が全然違う😆今どきはゴミ袋も有料なので、ありがたいですねー。

お姉ちゃんは布おむつをたたむのをマスターしてお手伝いしてくれるようになりました。赤ちゃん返りモードのときもありますが、基本的には快くお世話&お手伝いをしてくれる頼れる姉貴です。

こうめ姉ちゃん直伝、輪おむつのたたみ方♡

①②輪おむつを縦方向に3つ折り、③長さを半分におって、④また半分。
お姉ちゃんが④のサイズでおむつ入れにしまってくれます。
使うときには一つ開いて③のサイズでお尻にあてています。もう少し大きくなって排泄の量が増えたら2枚重ねにしたりするのかな。もっこもこですよねー。

そんな生後2ヶ月の様子でした。しかし1か月も経つと言葉も鮮度が落ちますねぇ。。そのときのテンションがもうわからない。そして3ヶ月目は更に更に…。今の目標は時々おまる育児をゼロにしないこと。記録を続けること。ですね😂

▶時々おまる育児、生後1ヶ月の記録
▶時々おまる育児、生後3,4ヶ月の覚書

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (3)
  • なるほど! (1)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる
タイトルとURLをコピーしました