時々おまる育児、生後8ヶ月の記録

を、書いている今。じろうは生後9ヶ月目もおわろうとしています。つまり、モチベーション低迷中。。

じろうって誰よ?どーでもいいんですが、こうめとじろうって呼ぶことにしました。

キャップを導入♡なんとなくつかまり立ち!ぽっとん落としなど手先の遊びも少しずつ。

1回食から2回食へ

8ヶ月になったころ、うんちも安定してきた=胃腸がおいついてきた感じがしたので、離乳食を朝夕の2回あげるように。うどん(小麦)やヨーグルト(乳)も少しずつ試し、とりあえずアレルギーでないことも確認。

2回食になってもそんなに排便リズムは崩れず、数日のうちにまたトイレでキャッチできるようになりました。

なんとなくサイン育児

○○育児、って言ったらキリがないし、自分では「おむつなし育児をしています」「サイン育児をしています」には少し違和感があるんだけど、結局ブログのタイトルも見出しにも、書いてるな。

こうめ6ヶ月のころ、ご近所でファーストサイン講座を受け、「おいしい」「もっと」「おっぱい」みたいな定番なやつだけは定着してサインでお話してたんですね。なのでじろうもたしか2ヶ月くらいから「おっぱい」トイレやおむつ替えのときもサイン、してきたんです。

それがここのところ、やってる気がする。

太ももバシバシ→チーしたい
ほっぺペシペシ→おいしい
おててパチパチ→もっと?おいしいきもち?

そしてチーの終わりには、”d!d!” did?でた?言ってる気がする!

いやはや、自分のツイッター記録を見ながらこれ、書いてるんですが。思い込みって大事だなぁって(笑)やってる気がする♡がモチベーションにつながり、できるようになるんだなって気がしますね。ここのところすっかり忘れてたので、再開しようと思います。

トイレが楽しすぎる件。

トイレに座らせると、ウォシュレットや、便座のふたや、ペーパーホルダーなど、一生懸命手をのばして触りたがるようになりました。うんちのときは、排泄の感覚のほうが勝るようで、できるけど、チーのときはチー忘れて遊んじゃう…

というわけで、母、洗面所で両太ももを抱えるスタイルにきりかえ。鏡の自分を見ながら「Pee」と声を掛けると、でた!ということで味をしめて、これが新定番となりました!

ミラクル☆おむつなしな一日

ある日のTwitter記録「姉ちゃんとしばらくご機嫌に遊んでたと思ったらママの方に寄ってきて「ねぇねぇ」。抱き上げるとおむつ濡れてない!→洗面所でチー。を繰り返すこと3回目!」

そしてその翌日。1日だけ、1日だけですけど!朝一番のチーから、夜寝るまで、チーはすべておむつなしでできました!トータル15回、起きてトイレ、授乳してトイレ、ごはんたべてトイレ、寝起きにトイレ、と生活パターンの中で連れて行ったら、できちゃいました。母の予定がなく、のんびり過ごした1日でした。

チーは、と書いたのはですね、普段うんちはけっこうトイレでできていたのですが、この日に限って朝のうんちだけ布パンツにしていたんですね…。それもトイレでできたらパーフェクトだったのに!!!こういう経験ができるとテンションあがるなー

こんな風に上り調子で終わった8ヶ月目。そして9ヶ月目は、また低迷です。かなりアップダウンあります。でもゼロにはしないように!あぁ、9ヶ月、ほぼ書くことないかも…☆

▶夜のおまるイヤイヤ期、生後7ヶ月の記録
▶ザ☆なかだるみ、の生後9ヶ月の記録(準備中)

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (3)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

Polkadots
◯千葉県船橋市 英語とふれあい遊びの親子教室◯