親子で英語遊び&ママが発音を学ぶ親子英語レッスン 
キッズえいごプレイルーム

生後20日、おむつなし育児はじめました。

この写真をInstagram#おむつなし育児とUPしたところ、「そんな小さいのにオマル?!」「おむつなしってどーいうこと?!」「布おむつオンリー?」などなどちょっとした反響もありました😆

生後20日からゆる~くはじめた「おむつなし育児」。本当にゆる~くですが、それでもすでに「赤ちゃんってすごい!」を目の当たりにしました!忘れないように、少しずつ記禄していきます。

長女のときは気になりつつあまりできなかった「おむつなし育児」。妊娠中に、今回こそもう少しできるかな?と情報収集していました。首が座ったころからやろうかなぁ、と。そして…

生後20日、チッチしそうだったので、思いつきで風呂桶にささげてみる。フィットせず、泣く!なにも出ず。私も抱き方がいまいちわからず落ち着かない。うーん、やっぱりこのふにゃふにゃのうちからオムツ以外の場所でできるのを見てみたい。

そう、それです。まずはオムツ以外の場所でできるのを見てみたい!「おむつなし育児」っていう呼び方がどうもしっくりこないんですが、一般的にそう呼ばれていて。取り組み方は人それぞれなんですよね。

さて翌日、昨日すぐさま発注したオマルが我が家に。Amazonさまさま!ふがっふがっと泣いているときに早速ささげてみる。泣いて力んでチョロリと出る。で終わり。タイミングは間違ってないのかな~。

生後25日、長めの昼寝明けには出る!とわかってきたので、ぐっすり昼寝からもぞもぞ起き始めたときにすかさずオマルへ!ちっち成功♪やっぱりね~

翌日、その翌日も同じ作戦で3日連続成功。

その後は朝の授乳後にまとまったウンチがでるようになってきたので、これをオマルでキャッチしたいな~と思いつつ、お盆休みがあったりでしばらくオマルは放置されていました…

ね、ゆるいでしょ。おむつなしちゃうやん!ガンガン使ってるやん!とつっこみたくなるかも。でも実際オマルでできるの見れた♪おむつなし育児じゃなくて時々おまる育児?そんな0ヶ月の記録でした!

▷生後1ヶ月の記録へつづく

おむつなし育児に興味をもったきっかけや、想いなども書かなきゃね~

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (6)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる
タイトルとURLをコピーしました