日々の子育てをもっとゴキゲンに!目指すは、リアルでもオンラインでも参加できるママコミュニティ♡

ちょうど半年前、2019年のはじめにこんなことを書いていました。
▶ポルカドット活動再開への想い、私が参加したい場所をつくる

あれから早いもので半年。生後6ヶ月だったジロウは1歳の誕生日を迎えようとしています。今日は、年始めに抱いていた想いの再確認と下半期への決意表明です。


英語、おしゃべりランチ、ハンドメイド、子どもと過ごす時間。すべてに共通するもの。

2019年上半期を振り返ってみた。

3月に親子英語の体験からスタートし、その後*Nano-English*の認定もいただき本格的に始動。市内3箇所のお店のオーナー様にご協力いただいて、4,5,6月と想像していた以上にレッスンを開催させていただいています。新たにたくさんのママとお子さんたちと出会うことができました。

●親子英語サークル
サークル…とは少し形がかわってきましたが、ママのためのちょこっと子育て英語講座®、1冊マスター!®英語絵本の読み聞かせ方講座を中心に、おうち英語の魅力をママたちとシェアしたい!という気持ちで開催しています。4月にはピーターさんとのコラボイベント、6月には季節の絵本カフェも開催。

下半期も上記2講座をベースに、季節イベントや、コラボイベントを開催していきます。もっとたくさんのママたちに知ってもらい、楽しい親子時間を生むキッカケができたら。

●ママの関心事シェア会
今は講座後のランチタイムがこの時間。英語の話にとどまらず、離乳食やおもちゃのこと、教育のこと、毎回話題は尽きません。絵本カフェも地域の英語教育の情報交換ができとっても有意義な時間でした。ブログやインスタからさらし抱っこやおむつなしのことに興味をもって聞いてくださる方もいて、嬉しくおもいます。聞かれたら喜んで話しますよ♡

発達とおもちゃのお話や、わらべうたのことなど学びを深めて、もっとシェアしたい。我が子がどんどん大きくなっちゃうもんですから!ここは今やんなきゃな。

●ハンドメイドを楽しむ会
停滞中。なかなか手仕事に時間をさけていない今、少しバランスがくずれております。ここも私の大事な要素。ただ単にカラフルなものに囲まれ手を動かしていることが好きというのもあるし、手仕事が人と人をつないでくれるのも好き。ハンドメイド×親子時間は格別。まずは我が家のハンドメイド×親子時間をシェアしていくことかな。

目指すは、ママのための癒やしサロン

以前ふと思い浮かんで以来脳内に留まっているキーワード【ママのための癒やしサロン】。癒やしサロンといっても、メニューはマッサージやアロマじゃありません。私が提供する癒やしメニューは、おうち英語やハンドメイドでつくる親子のシアワセ時間だったり、久々英語を学ぶ楽しさであったり、今興味のあることについてとことん話せる空間。知りたいこと気になることが読めるブログ。

英語の学びも、おしゃべりしながらの美味しいランチも、ちょこちょこ手仕事も、子どもとの時間も、どれも私自身にとって癒やしなんですよね。自分がゴキゲンでいるために、必要なもの!

身近なところに住んでるママたちとも、全国各地にいる子育て中の友人たちとも、お会いしたことはないけど興味関心を同じくしてオンラインで見つけてくださる人たちとも。リアルに会ってお話するのもいいし、まずはオンラインで読んでもらうだけでもいいから、シェアしたい!要は、私自身もママたちとつながっていたいのですね。

中央が私、ジロウNサインに興味津々

半年ぶりに想いを再確認するきっかけをくださったのがこちら。昨日開催された*Nano-English*のフォローアップセミナーでした。今回テーマはブログだったのですが、志を同じくする講師仲間(というには恐れ多い素晴らしい先生方なのですが!)と学ぶ時間は貴重です。

良きタイミングで、少し立ち止まって見直すことができました。気持ちも新たに進んでいけそうです!ブログもですね、ついうまく書こうとしてしまい(笑)かくことリストばかりが溜まっていく私ですが、下半期もがんばっていきます。どうぞお付き合いくださいませ♡

▶現在募集中のレッスン一覧はこちら
▶*Nano-English*公式HPはこちら

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (4)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる