園児さん~低学年キッズ★英語プレイルーム参加者募集中!

母になった自分のこと、好きですか?「母親になって後悔してる」NHKクローズアップ現代と、今年を振り返る。

先日夜のニュースをみていたと思ったら、その後になかなかにパンチのきいたタイトルの番組がはじまりました。

クローズアップ現代「”母親の後悔”その向こうになにが」というNHKの番組です。

番組の冒頭では「母親になって後悔してる」という本が紹介され、小2の娘がじーっと見ていて、、

なんとなく気まずい気持ちになったのと、あとからちゃんと見たいなと思い、録画してその場では消しました。

「母親になって後悔してる」というフレーズはすごく衝撃的で、真正面から共感!とは言えないものの、間違いなく私の中にもそういう部分はあって、後悔とは違うのだけど、母親になってからの戸惑い、迷い、もがきは人一倍大きかったのではと思います。

この本も今調達中!なのでまた一読してお伝えさせていただければと思います。

(船橋の図書館にも蔵書あり、だけど予約数すごかった!だから購入しました)

人とつながり、自分と向き合い続けた2022年

2022年は私の所属するNano Englishの学びコミュニティ・ナノビズが新たにはじまり、参加を決め、いろんな角度から自分の内面と向き合ってきた一年でした。

ビジョンボードをつくったり、自分のミッションとはなんなのか考えてみたり。過去を深く掘り下げてみたり。

自分がどう生きていたいのか、ポルカドットの活動を通して成し遂げたいこと、そんなことを考え考え考え抜いた結果、すごく私自身の人生、視野が開けて明るくなった。そんな気がしています。

メンバーも各々に自分と向き合い、悩み、進んでいく、それをコミュニティで共有したことで、さらに自分自身を深めていける。そんな場でした。

今日はこちらも2021年から所属しているママChatグループで、「今年一年を振り返り、漢字一文字で表し、お互いに称え合おう」というテーマで朝からEnglishトーク。こちらも私にとって大事な居場所になりました。

私にとっては人とつながっているということがすごく大切なこと。人とつながっていることで、自分とも正面から向き合うことができること。それを実感した1年になりました。

私からも、今住んでいるこの地域で、子育てに奮闘する同志のママたちと、親子の時間や英語の学びを共にすること、その価値をもっともっとお伝えしていこうと思います。

2022年総括~2023年へ

昨年から引き続き、高根台の紅茶サロンVine&Shrubさんには大変お世話になりました。安定のちびっこウェルカム!な温かい雰囲気で、たくさんのママたちの癒しの場所です。

今年は北習志野のれんたるスペースCUEさんにも新たにお世話になり、ママ向けの絵本の読み聞かせ方講座やキッズ向けのえいごプレイルームをスタートさせていただいたことも大きな一歩でしたし、そこからご縁をいただき、放課後デイサービスでの英語レッスンも始めさせていただきました。

腸活サロンのまみこさんにお願いした出張講座も、たくさんのママたちに喜んでいただけてよかったなー。

4月から末っ子も保育園にお世話になりはじめ活動を広げてきましたが、保育園デビューの洗礼か体調を崩すことも多く、そうなると同じ園にかよう兄も休まざるを得ず、、とレッスンの日程変更にもたくさんご協力いただきました。

たくさんの皆さんと関わる機会をいただいて本当にありがとうございました。

こどもたちの冬休みスタート前最後の日!に1年を振り返ってみました!

あなたにとって今年はどんな1年でしたか?

2023年もママ、子どもたち、地域の皆さんと共に濃い時間を過ごしましょうね!

2023年1月~3月はママのためのちょこっと子育て英語講座のご参加を受付中です。その他のママ向け講座は現在満席のため、次のご案内は4月以降の開催となります。年明けよりご案内しますのでぜひチェックしてみてくださいね。

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (5)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (1)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる
タイトルとURLをコピーしました