☆9月からの子育て英語6回コース、参加者募集中です☆

普段のお出かけや旅行の持ち物リストに絵本も加えましょ♪

あけましておめでとうございます。今年1年もよろしくお願いいたします。

すー。さんによるイラストACからのイラスト

年末年始、いかがお過ごしでしたか?帰省や、国内・海外旅行に行かれる方も多いでしょうか。我が家は例年通りの帰省旅行でゆっくりと過ごしてきました。子どもたちは普段会えない祖父母やいとこ達にたっぷり遊んでもらい、大はしゃぎ!

普段はママと子どもだけの時間に英語あそびをすることが多いので、帰省や旅行など大勢で過ごす時間が多いと英語タイムは少なくなってしまいがちです。

そんな非日常の日にも、我が家に欠かせないのが寝る前の絵本タイム。これはコウメが0歳の頃から継続していて、かれこれ5年。少し寝るのが遅くなったって、絵本タイムなしじゃ眠れない~!ってくらいに娘には大切な時間のようです。もうすぐ1歳半のジロウもすでに絵本大好きでお気に入りの絵本を自分でだしてきては開いてみています。

旅行やちょっとしたお出かけの際には1,2冊のお気に入り絵本を必ず持参します。(忘れたら大抵現地で調達しちゃいます)ポイントは、うすくてかるいこと!!万年肩こりの私、に限らず、ママたちは荷物が多いもの。なるべく持ち歩きに邪魔にならないけど、子どもと繰り返し楽しめるものを持ち歩きますよ~

お出かけや旅行にも、持ち歩きやすい絵本、我が家のお気に入り。

Peppa Pig ペーパーバックシリーズ

お気に入りシリーズの、ペーパーバック。表紙もちょっと厚いがペランとした紙でママバッグに忍ばせておけます。このクリスマス絵本は、クリスマスが終わったあとも毎日のようにリクエストされる、ジロウのお気に入りNo.1。”Ho ho ho”とサンタさんの真似をするだけで泣き止むほど(笑)

ペッパピッグのYou Tubeオフィシャルチャンネルをよく見ているので、絵本で知っているお話をアニメで見たり、アニメで見たことあるお話の絵本を買ったり。Peppa Pigに限らず、ディズニーやトーマス、おさるのジョージなど…お気に入りのテレビ(動画)の絵本はやはり食いつきがよいですよね~。英語でも親しみやすいですね。

Little Golden Book シリーズ

こちら金色の製本テープが目印のゴールデンブックシリーズ。表紙は硬めの厚紙ですが中は薄い紙で、軽めの作りになっていて、ディズニーの絵本や、昔話などいろんな本がでています。最近買ったのがこちら、アナと雪の女王2(Frozen 2)!先日二人で映画を観に行ったので、コウメにプレゼントしました。映画とは少し違う部分もありますが、だいたいのストーリーは知っているし、英文長めでも、最後まで楽しんでくれました。

こちらは私が大好きなRichard ScarryさんのI am a Bunnyというかわいいウサギ・ニコラスくんの絵本。四季のイラスト、表現がとてもとても美しく、レッスンでも度々紹介しています。文章も簡単過ぎず、長すぎず。お子さんと読むのにぴったりの絵本。せっかく日本に住んでいるので、子どもたちには本物の四季にもたくさん触れてもらいたいし、その経験たちと、こんな美しい絵本の世界が繋がるといいなと思います。

小さなミニ絵本で単純なイラストと単語だけだと、いくら軽くてもすぐに飽きてしまうので(読んでる親の方も…)ある程度ストーリー性のあるもので、お気に入りが見つかるといいですね!文章が少々長めの絵本でも、絵をみて指差して楽しんだり、文は少し省略したり、そんな楽しみ方もOKだと思いますよ。

英語、だけじゃない!親子のふれあいで、非日常にもリラックスタイムを。

お出かけや旅行での絵本タイムは、「英語タイムの確保」以上に良いことたくさん!

お出かけや旅行は新しい刺激がもりもり!子どもたちはきっととっても楽しく過ごし成長してくれますよね。ただ刺激続きでは疲れちゃうし、ぐずったり、寝付きが悪かったりもするのでは。そんなときに心落ち着く日常を思い出せる一コマがあるといいなと思います。

苦手な英語でも読めちゃいます。1冊ずつ、マスター!していきましょう♪

1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ方講座は1回完結型。1冊の絵本の発音から、ちょっとした声かけなどお子様との楽しみ方をお伝えしながらみんな練習していきます。英語レベルは問いません!絵本タイムに英語絵本を取り入れて見たい方、どの絵本を選んだらいいか知りたい方にもおすすめです!次回は上記の【I am a Bunny】の読み聞かせ方講座を予定していますよ!

ペーパーバックってなに?どうやって選ぶの?

こちらの記事でも絵本の製本の違い、買い方をまとめていますので、もっと知りたい方はこちらをチェックしてみてくださいね!次回は持ち歩きにおすすめの絵本・日本語編にしますね。

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (1)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる
タイトルとURLをコピーしました