親子で英語遊び&ママが発音を学ぶ親子英語レッスン 
キッズえいごプレイルーム

ママもなにかに夢中になれる時間を。

これをやり始めるとつい家事が手につかなくなる~とか、やっぱり私これやってるときがシアワセ~とか。

あなたにとっての、そんな「なにか」って、ありますか?

ママになっても、おばちゃんになってもおばあちゃんになっても、そんな「なにか」があるって大事!!と感じたお話です。

もう2週間も前の話になりますが、ママ友が所属する船橋のゴスペルグループのコンサートに足を運びました。もともと音楽好きなので、友人の勇姿を見にいこう♪&胎教にもいいかも♡と行かせてもらったのですが、コレがなんだかとても素敵なステージで。

なにがいいって、ステージ上の皆さん、これ以上ないくらいに楽しそうでイキイキとされているんですね。ママ世代の人も、母親世代のマダムたちも、男性も。みーんな輝いてる~。始まって早々に心揺さぶられ、涙ぐむ私…あやしい😅

普段はお互い子連れで遊んでいる友人も、いつもとはまた違う雰囲気。お父さんと観に来ている息子さんも、お母さんのこの姿を見ているんだなぁ。いいなぁ。とニヤニヤする私。またあやしい。

言うまでもなく歌も素敵で、大好きなミュージカルの曲などもあり、終始楽しませてもらいました!

ちなみに友人はコンサート本番に向けて家でもたくさん練習していたようで、Facebookには英語のゴスペルソングを真似っ子して歌う3歳ボーイの様子も♡そうそう、これよこれー!親が楽しんでるから、子供も自然に楽しく英語に触れられる好例です!

先日の家庭訪問で「お子さんに望むこと」を聞かれ…「なにかに夢中になれる子になってほしい。いろいろ経験して、なにか没頭できることを見つけてほしい。」と答えていた私ですが、それって身近な大人がそういう姿を見せることだなぁと改めて感じました。

別に子どもに見せるためにやってるわけじゃなくて、ただただ自分が自分らしく楽しく過ごすこと!それを子どもは自然に見ていますよね。

私のことでいうと、子供の頃から工作や裁縫などとにかく手先を動かすことがとにかく大好きで常になにか考えてます。寝る前はいつも次はなにを作ろうか…の妄想タイム。口癖は「あ、イイこと思いついた!」笑。飽きっぽいのでジャンルは広く浅くですが、とにかく手作り関連のものにはワクワクが止まらない。

娘もそんな私を見ているので、すでに工作大好き…最近ではEテレの英語であそぼにでてくるようなマシーンをよく作っています😆「あ、イイこと思いついた!」といいながら。

私の父は絵や工作、母は編み物や縫い物が好きで、よく一緒にやってくれる親でした。一緒にやってくれるっていうか、、親の方が楽しんでたのかも。

 

音楽や旅行などの趣味でもいいし、あえてママである自分と切り離す必要はなくて、子育てに関することでもいいと思うんです。心から楽しめる時間、持てていますか?

ポルカドットに集まってくださるママたちとは、なんだか雰囲気が似てたり、共通の趣味をみつけて盛り上がったり、ということがよくあります。英語のレッスンだけでなく、そんなつながりももてるコミュニティにしていきたいなと、活動再開に向けて考えている今日このごろです♡

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (3)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる
タイトルとURLをコピーしました