今日は楽しい…おひなさまクラフトvol.2をご紹介!

気がつけばお雛祭り当日。暖かく気持ちのよい日でしたね!皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家はのんびりお外で遊んだり、春のお花を買いに出かけたり。夜ご飯は母娘のひな祭りクッキング♡といっても簡単なちらし寿司を一緒に作っただけですが、初めて家族3人分の盛り付けを担当してくれました!

幼稚園では先生方が用意してくださってありがたいですね。右上が今年、右下が昨年のもの。モビールは印刷して切って貼るだけのキットで作成。

4度目のひな祭り。今年は早めにお雛様を飾り、家や幼稚園でもお雛様作り、ひなあられも一緒に楽しみ(母の好物…笑)、「もうすぐひな祭りだねぇ」と心待ちにしてきたので今日が終わるのがちょっと寂しい母。また1年後、幼稚園に入ってまた一回りも二回りも成長を感じる特別な日になりそうです。

ちなみにこちらは先日紙コップで作成したお雛様。3歳にもなると本人からも色々と要望がでてきて(母の思い通りにはならず)面白いですね!

手作り好きな両親の元、私自身も昔から色々モノづくりを楽しんで育ちました。昔こんなのやったなぁ~というようなものをまた娘とやったり、「○○がほしい」「じゃあ作ってみよう!」と一緒に考えることもあります。

ただ、ものすごいアイディアマンでもすごいセンスの持ち主でもないので…ネット検索をしたり、こんな本を見たりもしますよ!この類の本は図書館にもたくさん。季節の工作や、身近なもの(牛乳パックやトイレットペーパーの芯など)をつかったおもちゃなど、赤ちゃん向けのシンプルなものから、少し凝った幼稚園児向けのものなども様々です。

シンプルな工作や遊びは、英語あそびにも繋げやすいです。使う言葉もシンプルだから!Let’s make flowers!といって、屏風飾りを作ったり。circle, triangleなどの形の英語で遊んでみたり、といった具合です。

もちろん、レッスンでもおうち英語あそびの取り入れ方や季節の遊びをたくさん紹介していますよ~。3月レッスンは、イースターをテーマに遊びますのでお楽しみに♡Hop!Hop!

最新のレッスンご予約状況はこちら

読んだらクリック♪
  • いいね! (1)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら