親子で英語遊び&ママが発音を学ぶ親子英語レッスン 
キッズえいごプレイルーム

2歳児コウメ先生もバッチリ読めちゃう英語の絵本!どんな絵本?

レッスン開始当初、アウラで開催させていただいていたレッスンはいつも長女も連れて行っていました。その時のお話です。

あるとき、私の絵本タイム以外にも我が家の2歳児コウメ先生が絵本の読み聞かせ?音読?を担当してくれました。

もちろん英語の絵本なのですが、文字は「色+アイテム」の繰り返し。たとえばyellow pants、 red shirt、 blue socksみたいな感じです。色の名前と洋服の単語を少し覚えている娘は、絵を見ながら読めちゃうんですね。そしてページのオチである”Oops”を言うのも楽しくて仕方ない様子。

日本語の絵本も、繰り返し読んでいるものは「今度はコウメが読む!」とはりきってくれるお年頃です。自分で読めるということがうれしくて、できたね~と言ってもらえるのがうれしくて、子どもたちはどんどん頑張ってくれますよね。

2歳当時よく読んでいたのがノンタンシリーズ。

話をもどして。レッスンでも皆さん暖かい眼差しで見守ってくださり、無事最後まで読めた娘はさらに自信がついたようです。

赤ちゃん向けの色や数字の絵本は文もシンプルなものが多いですよね。英語が苦手なママにも取り入れやすいですし、繰り返し読むうちにお子さんもきっと覚えちゃいますよ♡

ポルカドットのレッスンではオススメの英語絵本もたくさん紹介するので、ぜひ親子のお気に入りを見つけてくださいね。

そしてそして最初に紹介した絵本、実はママえいごサロン・フォニックス講座(基礎編)でも使用しています!色と洋服…簡単シンプルだからこそ、無意識に読んでいませんか?音を聞いてそのまま真似しちゃう子どもとは打って変わって、大人はそうはいかないんですよ、すでにカタカナ入っちゃってますから。

フォニックスを知ってから読むとどうなる?ご自身の発音の変化を楽しんでみたい方、募集中♡

他にも1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ方講座や子育て英語講座も募集しています。

(2017年8月の記事を加筆修正しました)

読んだらクリックしてもらえると嬉しいです!
  • いいね! (3)
  • なるほど! (0)
  • やってみます (0)

ご予約・お申込みはこちら

千葉県船橋市Polkadots
◯英語とふれあい遊びの親子教室◯
HOME最新日程クラス一覧ブログ
講師紹介アクセスお申込・問合せ
直接メールで問い合わせる
タイトルとURLをコピーしました